

5月9日の試合

磐田戦を振り返ってみました。
勝ち点ゲットできればよかったのですが、結果は残念です。
負けは負けで結果が全てだという考え方もありますが、
昨シーズンの夏場の泥沼とはちょっと違うと思うのです。

今の磐田はある意味で絶好調。
たぶん、ACL組もかなわないほどじゃないかな。
選手達はアドレナリン出まくっていう感じ。
試合直後から磐田の選手達に自信がみなぎっているのがよく分かった。
身体もよく動くし、素早い。
だからプレッシャーもきついし、フリーのボールへの一歩も当然早い。
中盤は完全に支配されていたって感じですね。

そうなると、前線のイグノ、ジウシーニョ、前田の三人は楽に動けるし、
さらに、サイドの西もガンガン上がれる。
一点目のイグノのゴールも、磐田の圧力に思わずミスしたとも言えなくはない。
二点目は押し寄せる磐田の四人に切り裂かれたって感じ。

対するわがチームの中盤はどうだったか。
確かに金澤、ウッチー、パクの三人は動きがいまいち。
まともに動けたのは主税ぐらい。
これじゃ、うちのサッカーはできない。

暑さと試合間隔のせいなのかと試合直後は思っていたけれど、
やはり、中盤の勢いの差だったのではないかと思う。

ラグビーのスクラム、特に相手と直に組み合う第一列の選手の話を聞いたことがある。
スクラムというと体重差が勝負を決めると思われがちだけと、実はそれだけじゃない。
組み合う瞬間のちょっとしたタイミングや勢い、入り方がしくじるとあっという間に押し込まれてしまうのだという。
感覚で言うと、相撲の立ち会いがそれに近いのだとも言われている。

サッカーは肉体的な接触はないけれど、中盤の制圧(面的なプレス)ということでは同じだと思う。
勢いにのった磐田の中盤が、立ち会いをものにして、相手にミスを生じさせて一点、さらに押し込み切り裂いて二点目を上げたといったところかな。
最後の三点目はおまけ。やはり2:1の試合だった。
競馬で言うと、ゲートで思いっきり出遅れて、中盤無理に足を使い過ぎて、最後に捨て身の追い込みをかけたものの、当然のごとくスタミナ使い果たして、逆にズルズルと後退していったっ感じ。

さて、問題はここから。
磐田戦でわがチームがダメダメだったかというとそうとは思わない。
二点取られた後は、しっかりと立て直していた。
もちろん相手もスタミナを考えてすこしペースダウンしたところもあったとはいえ、
試合は五分五分にまで立て直していた。
前半のうちに、もしくは後半の早い時間に一点返していたら分からなかったと思う。
一度、ペースをゆるめたのを再度スピードアップするのは難しいからね。
磐田はバタバタになったと思う。
うちが反省べきところは、後半39分の得点とはいえ、焦らずに残り五分以上を同じ戦術で攻めるべきではなかったかということ。
焦って、マトをトップにあげたのはどうかと。ノーガードはいくらなんでもまずい。

名古屋戦は、是非とも試合の入り方に気をつけてもらいたい。
ゲート出遅れたらどんないい馬でも勝てませんから。
それと、試合のクロージングの仕方。
試合の真ん中約70分間はいい調子なんだから。


ようやく

リーグ最終戦のvs磐田に勝利して、大宮はようやくJ1残留を決めました。
願掛けで、10月中旬から伸ばしていた髪をやっと切ることができてホッとしてます。

まぁ、それにしても毎年毎年、気苦労が絶えません。
リーグ開幕当初、好調だった頃も「もしかしたら」と思っていたのですが、
案の定、夏の連敗と秋の連敗で残留争いに真っ只中。
あの千葉戦でもしも千葉が戦力を落としてチームを組まなかったらどうなっていたことやら。

残留の喜びをかみしめる間もなく、いま、大宮は大型リストラと樋口監督の解任、新監督問題で大もめ。
選手については、レアンドロはちょっと痛いけど、あとはだいたい妥当だと思う。
宏太にしてもサクにしても、残念ながらもう得点の匂いがしなくなってしまっていた。
特に、宏太は春先から夏まではデニスといいコンビだったようなので、その後の調子の落とし方が不思議なぐらい。でも、最終磐田戦で走れなくなっていたのをみて、しかたがないなと。
とにかく、安定感のあるCBをいれることが第一。それができなければ、再来年はJ2だと思う。

樋口監督の解雇については賛否が分かれる所だと思うけど、自分としてはやむを得ないと思う。
まず、来年は今年以上に樋口戦術は研究されるでしょう。そうなると、今年の戦術プラス何かが必要となる。しかし、今の樋口監督には他の戦術の引き出しがなさ過ぎるし、一つの戦術に固執しすぎるところが問題。例えば、神戸のように中盤のボールの出どころをきつくプレスされると、手も足も出なくなる。そういう相手に、あえて引いてみて、こっちもカウンターで勝負!といった柔軟性もあっていいのではないかと今シーズンずっと思っていました。春から秋までずっと同じ戦術しかないんじゃ、残留争いも無理ないのかなあと。

新監督については、やってみないと分からないので、韓国人のあの人でも別にいいです。
バカじゃなければ、そうそう酷い結果にはならないでしょう。
自分としては、ロバートより最低の監督はいないと思っているので、それほど心配していません。
ネットが荒れようが、どうせもともと他チームからいじめに近い扱いを受けてきた大宮。
いやなら、ネット掲示板など見なければいいのだから。



勝ち点1の意味

新潟戦は、何とか引き分けに持ち込んで、勝ち点1をゲットしたという結果でした。
残り3試合、残留争いから抜け出せないでいる中での勝ち点1は、どう評価すべきでしょうか。
自分としては、今回の勝ち点1は価値が高いと考えています。

新潟は、ホームが大きいアドバンテージとなるチームの筆頭といってもいい。
今年は不調らしくそれほど目立っていませんが、やはりホーム力といえば新潟でしょう。
同じ勝ち点で並んでいる残留争いのライバルを相手に、アウェーで勝ち点1をもぎ取ってきたのは、
結果的には大きい。
☆直接の相手に勝ち点3を与えず、順位を逆転されなかったこと(対にいがた)
☆差を詰められることなく、一試合消化(ゴールが近いた)できたこと(対ちば、V東京、いわた)
☆上位との差を1点とはいえ詰め、次節で直接逆転も可能になったこと(対きょうと)
残留争いでは、これらの点はとても大きいのですよ。

もちろん、一番大事なのは次節、ホーム最終戦の京都戦です。
そこで負ければ、また苦しくなる。
勝ち点3とれば、新潟戦の勝ち点1との合わせ技で、残留争い卒業も十分あると思います。

レアンドロが抜け、たぶん主税もいないでしょう。デニスもいないと考えていい。
攻撃と守りの核が抜けて、きついのは確かです。
相手の京都は、好調キープのままだし、残留争いに片足突っ込んでいるので、モチベーションも高い。
快勝はちょっと無理だと思います。
なんとか、泥沼のグダグダ戦に持ち込んで、勝利をもぎ取ってほしい。






フロンターレ戦

子どもの頃、サッカー中継といえば「三菱ダイヤモンドサッカー」だった。
東京12チャンネル(現テレビ東京)の週末はいつも楽しみに観ていた。
当然、実況は金子勝彦御大で、解説は岡野俊一郎氏だよね。
のちに、仕事で金子勝彦氏の自宅へインタビューしに行ったときは感激モノでした。
ダイヤモンドサッカーは、イングランド1部リーグ(現プレミアリーグ)か、独ブンデスリーグの中継がほとんどだったような記憶が。後は半年ぐらいかけてW杯もやっていたかな。

特に好きだったのがイングランドリーグ中継で、専用スタジアムのゴール裏のぎっしり感と、得点したときの爆発感がとてもたまらなかった。
そんな子どもの時の感動が、11月7日にNACKスタジアムで再現されました。
特に、アルディージャの2点目。
右サイドを駆け上がった塚本がロングクロス。左サイドにいたクレメンへ。
クロスボールは少し乱れたものの、柔らかいトラップでDFをかわしつつそのままシュート。
弾丸ミドルシュートはゴール左の奥へとたたき込まれた。

この一連のプレーを、ゴール裏からガッチリと目撃させてもらいましたよ、我々は。
もちろんゴール直後は歓喜の大爆発。
ああ、サッカーっていいなぁ、ゴール裏で最高!
これってイングランド・プレミアリーグにも負けないゴールだよね。

喜びはここまでにしておこう。
アルディージャの残留争いはまだ予断が許されない状況。
東京Vは負けたものの、磐田が勝ち、千葉と新潟が引き分け。
みんなしっかりと勝ち点をゲットしている。
残り3試合の結果では、どこが自動降格か入れ替え戦かまったく分からない。

さすがに、興奮しすぎて試合の分析はうまくできない。
ただ、ウッチーと塚本はこのままでいいと思う。
できれば、主税はFWよりもサイドに開かせたほうが生きるのでは?
FWはクレメンと誰か。
ボランチは片岡、両小林でいいと思う。佐伯はどうかなぁ。90分の体力が無くて、バテてくると消えるから、交代要員のほうがいいのではないかと思う。
とにかく、運動量が命。
それが分かった、千葉戦であり、川崎戦であったと思う。

いよいよ大詰め

我が大宮アルディージャのJ1残留も残り4試合の結果如何となりました。
この時点での厳しさをみれば、昨年とほぼ変わらないですが、
得失点差が昨年より悪いのが気になります。

気をもんでいるのもなんなので、ブログなど開設してみました。
アルディージャと競馬が中心の雑文です。

アウェーの新潟戦(+駐車場券)と磐田戦のチケットも購入済みです。
三パパさん、大宮兄さん、がんばって遠征しましょうよ。

まずは、今週末の川崎F戦。
かっこ良くなくてもいいから、相手にかじりついてでも勝ち点が欲しい。
プロフィール

サマーウインド

Author:サマーウインド
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
